2017-05-26 (Fri)
八王子でいただく札幌スープカリー!




「奥芝商店 八王子 田代城」
に参りました。



お店は、八王子駅南口から歩いて5分ほど。
大通り沿いにあります。


●外観



ラストオーダーの2時30分直前に参りましたところ、2~3組のお客様。
エビスープは終わりチキンスープのみとのことで、お席に案内していただきました。
靴を脱いであがるカレー屋さんははじめてです!



メニューはとっても豊富!
スープの種類とメインの具材をえらび、トッピングなどをお願いします。

“薬膳チキンスープ”(+120円)の“ラムしゃぶ”(1580円)をお願いしました!


すぐに、小鉢を用意してくださいます。


●小鉢


ウドのきんぴら(?) です。

やさしいお味でおいしいです(*´∀`*)



こちらをいただかながら待つことしばらく、お料理も用意して下さいました!


●ラムしゃぶ×薬膳チキンスープ


ごはんとスープカリー です。

レモンはお好みでごはんにしぼっていただくとのこと。

ご飯の量は小盛(150g)でお願いしました。


●スープカリー


薬膳なので、その場で薬膳の粉末をかけて下さいます!
疲労回復や食欲増進などに効果があるとか。

そして、カレーに無料で選べるトッピングは、キクラゲを!

その他にも、ラムしゃぶ・なす・もやし・キャベツ・カボチャ・ネギ・玉ねぎ・ピーマン・人参・卵・水菜 などとっても具だくさん(((o(*°ω°*)o)))

辛さも選べるので、無料のなかでは1番辛い5の“皐月”でお願いしました!



●スープカリー


さっそくいただくと・・・じんわり染み入るスープカリー、派手さはなくてもとってもおいしいっ(*´∀`*)

さらに、野菜がどれも大きくて甘い!

ジューシーな茄子とネギ、しゃきしゃき感がほどよいキャベツがお気に入り(*´∀`*)


●スープカリー


メインのラムもやわらかくておいしい(*´∀`*)

カレーなしにそれだけでもごはんがすすむおいしさです!

というより、カレーもごはんのおともなのですが、スープがおいしくて、それだけ飲むのもお気に入り(*´∀`*)

ごはんは少なくめにましたが、具だくさんなので、しっかりおなかいっぱいになりました!



早めに来て人気のエビスープをいただきたいです♪



野菜たっぷりしみいるスープカリーで、しあわせなお昼ごはんでした(*´∀`*)




よろしければクリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ーーーーーーー


奥芝商店 八王子田代城
042-627-0134
東京都八王子市子安町4-5-5


ーーーーーーー
| ◆お昼ごはん(東京23区外)◆ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-05-26 (Fri)
【2017.4.5(火)訪問】

花見の後の花見酒!




前回しっかりとした宴会を楽しんだ
「四季のバル」に参りました。



お店は、新橋駅烏森口から歩いて5分もかららず。
目の前の烏森通りをまっすぐいったビル(レンガ通り手前)の5階にあります。


8時過ぎに参りましたところ、6~7割のお客様。
カウンターに座らせていただきましたが、すぐにカウンターも満席となりました。



とりあえず、生ビールでかんぱーい☆Yヽ(*´∀`*)ノ


●生ビール


お散歩のあとのビール、たまらんっ(*´∀`*)


●おとおし


お酒とふきみそ豆腐。


この日のお酒は・・・


●日本酒


『香月』でした!



お料理もお願いします。


●『揚げ玉ねぎ入りポテトサラダ』(480円)


前回おいしかったポテサラを!

卵が入ったまろやかぽてさら、シンプルにじゃがいもの甘みが楽しめおいしいです(*´∀`*)



●日本酒


さくっとビールのあとは、さっそく日本酒!

左側をいただきましたが、フレッシュでおいしかったです(*´∀`*)



●ホタルイカと菜の花の茗荷味噌和え(?)


メニューでは、辛味噌和えだったのですが本日は茗荷とのこと。

ホタルイカと菜の花にかわりはないので問題なし!


●ホタルイカと菜の花の茗荷味噌和え


ぷりっとホタルイカははずれなく、菜の花とおいしい!

この二つにあわせるのは辛味噌が定番ですが、茗荷のさわやかさと味噌のきりっとした味わいが日本酒にもぴったりでした(*´∀`*)



●焼きそら豆(?円)


殻付きのそら豆、存在感あり!


●焼きそら豆


焼きたてほくほくのそら豆、おいしい(*´∀`*)



●日本酒


ということで、日本酒(*´∀`*)



●『【お刺身】盛り合わせ』(980円)


金目鯛と〆鯖。


●お刺身盛り合わせ


脂ののった金目鯛に、こちらも旨みたっぷりの〆鯖、どちらもおいしい(*´∀`*)



●日本酒


日本酒がすすみます(*´∀`*)



●『沖しじみの酒蒸し』(780円)


三重県産の沖しじみ!


●沖しじみの酒蒸し


とっても大きなしじみ、旨みたっぷりでとってもおいしい(*´∀`*)



●『富士山麓の卵「きよら」を使った出汁巻き卵』(880円)


しっかり目の出汁巻き卵、卵の甘みがおいしいですっ(*´ω`*)



●日本酒


ひさびさの一白水成を(*´∀`*)



いただき終わったらごちそうさま、と思っていたら炊き込みご飯ができあがったとのことで思わず!


●炊き込みご飯(少なめ)(?円)


具材は鶏肉だったような(;・∀・)

ほど良い炊き加減のお米、旨みがしっかりお米にしみこみ、とってもおいしい(*´∀`*)



以上で、ごちそうさまとなりました(*´∀`*)

メニューはかわるようですしまた参りたいです♪



おいしい日本酒と丁寧なお料理がいただける、しあわせな居酒屋でした(*´∀`*)




よろしければクリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ーーーーーーー


四季のバル
03-6457-9934
東京都港区新橋2-15-13 エレガンス新橋ビル 5F


ーーーーーーー → ReadMore
| 新橋 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-05-25 (Thu)
【2017.5.24(水)訪問】

今日も蕎麦屋酒!




「泰明庵(たいめいあん)」に参りました。

【過去訪問記事】
2014.7.28 カレーそば
2015.3.9 せりカレーそばと白子天
2017.1.16 せりカレーうどん



お店は、外堀通りとコリドー街のあいだくらいにあります。


●外観



2時頃参りましたところ、1階は7割ほどのお客様。
ほどよく混み合っていました。



とりあえず、瓶ビールでかんぱーい☆Yヽ(*´∀`*)ノ


●キリンラガー


キリン・アサヒ・サッポロがあるとのことで、キリンをお願いしたらうれしいラガー(*´∀`*)


お料理もお願いします!


●『水なす漬』(?円)


夏らしい水なすを!


●水なす漬


なすのしゃきっと感も楽しめる水なす、さわやかでおいしいです(*´∀`*)



●『ぎんぽ天』(?円)


天ぷらも豊富なのですが、気になるぎんぽがあったので思わず!

なすとピーマンも添えられています。


●ぎんぽ天


はじめていただくギンポですが、天ぷらにすると穴子のような見た目!

厚みのある身はふっくら旨みと脂がのって、とってもおいしい(*´∀`*)



●日本酒


お酒は、グラスでの提供です。

10種類くらいありました!



●『板わさ』(580円?)


おしゃれな器の板わさは、量もしっかり!


●板わさ


ほんのりやわらかみのあるかまぼこ、甘みがあっておいしいですっ(*´ω`*)

最初に頼むのが定石かもしれませんが、あと少し飲みたいときにいただくのが好き。



●日本酒


色の比較。笑

元酒と何かの純米酒(;・∀・)



ということで、しめのお蕎麦です!


●『冷おかめ』(900円)


こちらも初おかめ!
とはいえ冷しですが。笑

かまぼこ・かいわれ・椎茸・玉子焼・きつね・麸(?) のトッピング。


●冷おかめ


具材たっぷりでおつまみにもうれしいおかめ!

味付けは甘めのものが多く、お蕎麦といただく方が好みでした(*´∀`*)


○『もりゴマだれ』(750円)


こちらは同行者のお蕎麦です!


○もりゴマだれ


ひとくちいただきましたが・・・風味はやや弱いながらコシと喉越し感を楽しめるお蕎麦、おいしいです(*´∀`*)

お蕎麦の量がしっかりあるので、とってもおなかいっぱいになりました!



メニューはたくさん・・・いろいろいただきたいです♪



初夏らしいお料理とたっぷりお蕎麦で、しあわせなお昼ごはんでした(*´∀`*)




よろしければクリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ーーーーーーー


泰明庵
03-3571-0840
東京都中央区銀座6-3-14


ーーーーーーー
| 銀座・東銀座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-05-25 (Thu)
【2017.4.3(月)訪問】

夜でも蕎麦屋酒!




「虎徹」に参りました。



お店は、新橋駅烏森口から歩いて5分ほど。
ケンタッキーの角を曲がり、最初の路地を入ったところにあります。


●外観



6時過ぎに参りましたところ、ほとんどお客様はいらっしゃらなかったと思います。



とりあえず、ビールでかんぱーい☆Yヽ(*´∀`*)ノ


●おとおし


鳥塩煮 です。

柔らかくにこまれた鶏肉、塩加減もほどよくおいしいです(*´∀`*)



さっそく、お料理もお願いします!

少し変わったメニューなどいろいろあります(((o(*°ω°*)o)))


●『鯖缶マヨ』(630円)


人気メニューだという鯖缶を!

鯖のほか、ねぎなどもはいっています。


●鯖缶マヨ


あつあつの鯖缶、マヨネーズのコクが加わったやわらかい鯖、おつまみにぴったり(*´∀`*)



●『鳥わさ』(630円)


“ほじその塩漬け”がトッピングされています。

量もしっかり!


●鳥わさ


しっとり鳥わさは、さっぱりといただけおいしいです(*´∀`*)



●『漬けまぐろ』(820円)


少ないですがお刺身メニューからは漬けをまぐろ!


●漬けまぐろ


ちょっぴりしょっぱいですが、おつまみとしての漬けにはそれが良い(*´∀`*)



●日本酒


たくさん日本酒もありました!

こちらは・・・


●日本酒


『こなき 純米』。

ラベルがかわいかったので、撮らせていただきました♪



●『菜の花おひたし』(520円)


旬の菜の花は、しっかりたっぷり!


●菜の花おひたし


茎のしゃきしゃき感がおいしいです(*´∀`*)



●『出汁巻玉子焼』(750円)


出汁巻もボリュームしっかり!


●出汁巻玉子


お出汁しっかり出し巻きたまご、大好きなやつ(*´∀`*)



お酒もいただいたところで、しめのお蕎麦!


●『うにのりそば』(1260円)


お蕎麦、汁、雲丹 のセットです。

そのままいただいても、うにと一緒にぶっかけでもよいということだったような(;・∀・)


●蕎麦


お蕎麦はくっついてしまっているところもあり少し残念でしたが・・・


●うにのりそば


のりやうにと一緒にいただくと、まろやかでおいしい(*´∀`*)

もちろん、うには海苔に巻いてそのままおつまみとしていただいても楽しめました!



日本酒とお酒のおつまみが充実している、しあわせなお蕎麦屋さんでした(*´∀`*)




よろしければクリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ーーーーーーー


虎徹
03-6402-4408
東京都港区新橋3-13-10 平田ビル 1F


ーーーーーーー
| ◆お昼ごはん◆ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-05-24 (Wed)
【2017.3.24(金)訪問】

京都展限定抹茶のパフェ!




「祇園小石」に参りました。


催事の会場は、「伊勢丹新宿」でした。


1時過ぎに参りましたところ、半分ほどのお客様。
その後満席になり、お待ちの方もいらっしゃいました。



入口のレジで注文をお願いします。
『舞妓はんのお気の入りパフェ』(1350円)をお願いします。


少しして、パフェを用意して下さいました!


●『舞妓はんのお気に入りパフェ』


パフェに抹茶蜜が添えられています。

お茶をこまめに注いで下さるのもうれしいです!


●舞妓はんのお気に入りパフェ


下から、寒天といちご・ミルク・苺アイス・抹茶ゼリー・抹茶ムースとお煎餅など・抹茶シフォン・プリン(?)と抹茶アイス・抹茶のモンブランクリームと生クリーム・白玉やクッキー の構成です。


●舞妓はんのお気に入りパフェ


ピンクと緑がかわいいパフェは、トップもおしゃれ!



●パフェ


さっそくいただくと・・・ほろ苦い抹茶のアイスがとってもおいしい(*´∀`*)


●パフェ


抹茶はどれも甘さ控えめ!

上品な苦みがおいしいのです(*´∀`*)


●パフェ


もちろん添えられているの抹茶蜜をかけて楽しむことも!


●パフェ


そして、パフェのさくさく要素として、おせんべいなどが入っているのも、和風でおいしい(*´∀`*)


●パフェ


食べすすめていくとでてくる、ムースはなめらか、ゼリーはぷるっぷるの弾力が楽しめます(*´∀`*)


●パフェ


抹茶で甘さひかえめなところに、ぱっといちごアイスの甘みが楽しめ、なんだか春らしいパフェでした(*´∀`*)



春らしいながら抹茶要素たっぷりのパフェがいただける、しあわせな甘味処でした(*´∀`*)




よろしければクリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 スイーツブログへ



ーーーーーーー


家傳京飴 祇園小石 祇園本店
(※本店の情報です。)
075-531-0331
京都府京都市東山区祇園町北側 286-2


ーーーーーーー
| カフェ(新宿) | COM(0) | | TB(0) | |