FC2ブログ
2014-04-25 (Fri)
*眼鏡*母のお誕生日✩ということで奮発して、新富町にあります「すず木」に参りました!

お店は中央区役所の裏にあります。細い路地にあるので、少し見つけにくいかもしれません。
はじめての方はだいたい迷われるとご主人がおっしゃっていました。笑

6時オープンの6時予約でしたので一番乗り。笑
ビールで乾杯して、お料理を待ちます。お料理はコース(10000円)のみです。


●先付


鯛の白子の豆腐

綺麗な器で用意して下さるお豆腐はとてももっちもちでおいしいです!(*´ω`*)


●前菜


上から時計回りに
万願寺唐辛子と雲丹・岩がきとキウイフルーツ・枇杷とふきのとうの白和え・琵琶湖の稚鮎ととうもろこし・穴子の八幡巻き・かますのお寿司・たことたこの子をたいたもの・牛肉

たこが柔らかくて感動もの!
稚鮎のほろにがさもおいしかったです(*´ω`*)

さっそく日本酒にチェンジです!
四種類(加賀鳶・渡舟・石鎚。一種類忘れてしまいました)ありましたので、上から順番にいただくことにします。笑


●トリ貝の炙り


トリ貝・かたくり

なんともいえない炙り具合で、食感、味ともにとてもおいしいです!
かたくりは初めていただきましたが、しゃきしゃきとした食感でクセもなく、日常的にいただきたいくらいでした(*´ω`*)


●お椀


鱧・木の芽・くちこ

今年初の鱧です!(((o(*゚ω゚*)o)))
木の芽の香りと鱧と、とてもおいしいお椀でした(*´ω`*)

やはりお椀は大好きです!


●お造り


まこがれい・鯛・鯵・平貝・やりいか

いかがやわらかくておいしいです!
鯵も脂がのっていておいしいですし、鯛もぷりっとしています(*´ω`*)


●揚物


毛蟹のフライ・玉葱の餡

中身はオール蟹です!贅沢(*´ω`*)笑
かかっているのは玉葱なのですが、これまたとろとろで・・・フライと一緒にいただくと、口の中をさっぱりさせてくれておいしかったです(*´ω`*)


●焼物


鱒(佐渡)の味噌柚庵・たけのこ

ふっくらと焼かれている鱒でおいしいです!お酒も進みます。笑
たけのこもとてもおいしかったです(*´ω`*)


●蒸物


甘鯛・たけのこ

甘鯛とってもおいしいです!(*´ω`*)
ほどよく脂がのっていて、味も*眼鏡*好み!笑 なくなるのが惜しかったです。


●お口直し


トマト・マスカルポーネチーズ

トマトがあまり得意ではないしあわせ眼鏡は、一切れいただき、*眼鏡*母へ・・・笑
マスカルポーネがヨーグルトみたいで新鮮でした!


●お食事


生の桜海老の炊き込みご飯・味噌汁・お新香

このごはんがとってもおいしい!桜海老がふっくらしていて、まさに今しかいただけないお味という印象でした(*´ω`*)
余った分はおにぎりにして下さいますので、少食な方も安心です!


●デザート


抹茶ぜんざい

中には白玉が2つ!おいしくてほっこりです(*´ω`*)


ゆったり3時間半かけていただいたお料理は、しっかりとおいしく、ときには驚くような食材が使われているなど、新鮮さもあるまったく飽きさせないものでした(*´ω`*)

サービス面もしっかりしていて、ご主人も奥様(多分)もあたたかく、それでいてきびきびとお仕事をなさっている印象です。
たくさんお冷をいただいてしまい、申し訳ないくらいでした(´・ω・`)


おいしいお料理とお酒と素敵な時間でしあわせな夜ごはんでした(*´∀`*)


もしよろしければクリックお願いします(*´ω`*)
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

―――――――


すず木
03-3543-1711
東京都中央区築地1-3-2 高嶋ビル1F


―――――――
スポンサーサイト
| 築地・月島 | COM(0) | | TB(0) | |