FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-14 (Tue)
【2016.12.17(土)訪問】


この日は家族で忘年会!
ふぐが食べれる魚介・・・ということで、「茂助」に参りました。


お店は、八丁堀駅から歩いて5分ほど。
新大橋通りと昭和通りの間、桜橋の交差点にあります。


一週間ほど前に予約をお願いして参りましたところ、あっという間に満席。
12月ということもあり、予約の方のみのようでした。



さっそく、生ビールでかんぱーい☆Yヽ(´∀`*)ノ


●おとおし


魚の出汁のとりだんご です。

寒かったのであたたまるお通しがうれしい(*´∀`*)



さっそくお料理もお願いします!
コースもありますがアラカルト。品切れの可能性があるとのことで、予約のときに、お刺身の盛合せとふぐちり鍋だけはお願いしておきました。


●刺身盛り合わせ(3人分)


氷見のめじまぐろ・ボタンエビ・大間のマグロ・氷見のブリ・松輪の〆鯖・すずき・北海道の雲丹 とのこと。

予約ということでなんと7点です(((o(*°ω°*)o)))


●ボタンエビ


甘いとろっとボタンエビや・・・


●マグロ


大間産だというマグロはとろっとしていておいしい(*´∀`*)


●盛合せ


しめすぎていない〆鯖やめじまぐろも脂がのっています(*´∀`*)


●盛合せ


切り身も大きいので食べごたえもあり、大満足の看板メニュー(*´∀`*)


●ボタンエビ


海老の頭を素揚げして下さるのも嬉しいサービスでした(*´∀`*)



●ポテトサラダ3種盛り


フライドオニオン(?)・とびっ子・のり の3種のトッピングがのったポテトサラダ!


●ポテトサラダ


お芋の甘みがしっかり楽しめるポテトサラダでおいしいです(*´∀`*)



●ひれ酒


ビールのあとは、ひれ酒を(*´∀`*)

冬の楽しみです!



●さつま揚げ


お店の方におすすめいただいたさつま揚げ!

タコと海老・蓮根と柚子 の2種盛りです。


●さつま揚げ


あつあつのボリューミーさつま揚げはふんわりやわらか、それぞれの違いがしっかり楽しめおいしいです(*´∀`*)



●ヒラスズキ塩焼き


その日のおすすめの魚や野菜を桶に入れて最初に紹介して下さるのですが、そのなかからヒラスズキ!


●ヒラスズキ塩焼き


カマなので少し身は少なめですが、さっぱり白身は間違いないおいしさですっ(*´ω`*)



●ホタテ焼き


こちらもおすすめから、ホタテ。


●ホタテ焼き


しっかり甘みの楽しめるホタテ、ヒモの食感もおいしく、はずれなし(*´∀`*)



●『てっさ』(1980円)


ふぐ気分となったら今さらながら気になってしまったてっさ。笑

トラフグを使用しているとのこと(((o(*°ω°*)o)))


●てっさ


しっかりとした歯ごたえと噛みしめるほど旨みが伝わるふぐ刺し・・・冬の醍醐味(*´∀`*)



●ふぐ鍋(2人前?)


ついにメインのお鍋!

お店の方が調理して下さいます。


●ふぐ鍋(とりわけ後)


まずは、身の部分を少しレアめで!

かたくなりすぎないぷりっとしたやわらかさと火が通って旨みが強まり、これはおいしい(*´∀`*)


●ふぐ鍋(とりわけ後)


残りもしっかりふぐが楽しめおいしいですっ(*´ω`*)



●焼酎飲み比べ


酒蔵直営のお店とのことで、焼酎が豊富!
とはいえ、よくはわからないので、飲み比べをお願いしました。

どれも意外と飲みやすく、危険な香り。笑



●雑炊(とりわけ後)


しめには、雑炊をお願いしたところ、ふぐのお出汁がでていてとってもおいしい(*´∀`*)



●わらび餅(サービス?)


最後には、もちもちのわらび餅とお茶をいただき、お腹いっぱいごちそうさまとなりました(*´∀`*)



ふぐはもちろんその他の魚介も楽しめる、しあわせな居酒屋でした(*´∀`*)



よろしければクリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ーーーーーーー


八丁堀 茂助
03-3553-8551
東京都中央区八丁堀3-17-16


ーーーーーーー
スポンサーサイト



| 日本橋・茅場町 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する