FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2018-08-23 (Thu)
【2017.12.20(水)訪問】

🎄ちょっぴり早めのクリスマスディナー🎄




「le sputnik(ル スプートニク)」
に参りました。



お店は、六本木駅から歩いて5分ほど。
外苑東通りから入った路地にありますが、看板が控えめなため少しわかりにくいかもしれません。


2週間ほど前に6時からの予約をお願いして参りました。
個室に案内していただけ、うれしい!



お料理は、予約の際に15000円のものをお願いしたと思います。



何はともあれ、ビールでかんぱーい☆Yヽ(*´∀`*)ノ


●ビール


たしか瓶ビール。きれいに注いで下さいます!


●甘鯛


溶岩石の土台に、甘鯛、クレソン添え。

甘鯛のなかには、和梨が巻いてあります。


●甘鯛


やわらかい甘鯛、旨みたっぷりでとってもおいしい(*´∀`*)

ほんのり甘い梨のジュレとの相性もよく・・・ひとくちで終わってしまうのが残念で、もっと食べたいで!笑



●ムース


根セロリのムース、根セロリの出汁のジュレ。


●根セロリのムース


まろやかさのなかにほんのりセロリらしい爽やかな味わい、とってもおいしい(*´∀`*)

もはやワインが飲みたいので・・・


●白ワイン


おすすめをグラスで♪



●わかさぎのフリット


わかさぎのフリットに牛蒡。

牛蒡のピューレとバルサミコ の味付けです。


●わかさぎのフリット


ほろ苦いわかさぎはさっくさく(*´∀`*)

天ぷらとも違う油の使い方にごほうの旨みがぴったり♪

これをつまみにビールを飲みつづけたいくらいでしたが、すべて食べるとかなりお腹一杯になってしまうのでほとほどに、とのことだったので従います。笑



●パン


バゲットやバターのお皿もおしゃれ!



●鯖の瞬間スモーク


わくわくするお料理(((o(*°ω°*)o)))


さん、にー、いち・・・




もくもく・・・!!




燻製のにおいも楽しい、たまらない演出(*´∀`*)

余談ですがしばらく部屋の中には薫製香が充満していました。笑


●鯖の瞬間スモーク


鯖の瞬間スモーク。

ブルーチーズ、茄子のマリネ、セミドライトマト が添えられています。


●鯖の瞬間スモーク


ふわっとやわらかい鯖、生感をきゅっと残した燻製、はじめてのお味ですがとってもおいしい(*´∀`*)

ブルーチーズよソースもくさみがなく、ブルーチーズを使っていると思えないほどまろやかでお気に入り♪



●白ワイン


あわせていただいたワインがおいしくて、あっという間になくなります。笑

ペアリング向かない\(^o^)/


●ロゼ


仕方ないので(?)、次のお料理にあわせて甘口のワインを♪



●スペシャリテ


フォアグラとビーツの薔薇 です!

ビーツで作ったチップスに、味の変化として胡椒が添えられています。


●フォアグラとビーツの薔薇


堪能したあとでいただくと・・・濃厚なフォアグラとぱりっぱりのビーツチップス、まちがいないおいしさ(*´∀`*)


●フォアグラとビーツの薔薇


甘めのワインがぴったりすぎて、やっぱりすぐにのみ終わってしまういます(*´∀`*)笑


●フォアグラとビーツの薔薇


それにしても美しすぎてため息でる・・・(*´ ェ ` *)

あとで振り返ったらこのお皿だけで、一食分くらい枚数ありました。笑


○蟹


こちらは、フォアグラが苦手な同行者用に変えていただいたお料理。

たしか蟹をつかったものだったと思います。



●白ワイン


そして、料理の間にはやっぱりワイン\(^o^)/



●木の子のクレープ


木の子のクレープ。

木の子のソテー、ポーチドエッグ が入っており、木の子のアイス が添えられています。


●木の子のクレープ


さっそくいただくと・・・これでもかというくらいに濃厚な木の子!

ポーチドエッグのまろやかさと木の子、ぴったりでおいしい(*´∀`*)


●木の子のクレープ


ほんのり甘みのある木の子のアイスも、野菜感があるのにアイスというのがなんとも不思議なおいしさ♪

あわせていただいたシェリー酒のようなワインがぴったり(*´∀`*)



●白ワイン


安定のワインのコーナーです!笑



●ヒラスズキのソテー


ヒラスズキのソテー。

黒オリーブのソースに、キャベツが添えられていたす。


●ヒラスズキのソテー


旨み濃厚なふんわりスズキ、まろやかなオリーブのソースもおいしいです(*´∀`*)

しゃきしゃきのキャベツもお気に入り♪



●赤ワイン


次は、いよいよメインです(((o(*°ω°*)o)))



●北海道産エゾジカのロースト


北海道産エゾジカのロースト。

ぼっちゃんかぼちゃ、ぶどう、山菜(忘れてしまいました)が添えられています。


●エゾジカのロースト


さっそくいただくと・・・絶妙な火入れのエゾジカ、とにかくおいしいっ(*´∀`*)


●エゾジカのロースト


赤身肉らしい旨みにやわらかさ、言われないと鹿ととわからないくらい食べやすく、とってもお気に入り(*´∀`*)


○宮崎牛のロースト


鹿肉が苦手な同行者のために、牛を用意して下さいました!

本当は同じメインのお肉にしなければならないとのことでしたが、ほかのテーブルの方とタイミングがあったようでありがい配慮でした。


○宮崎牛のロースト


程よい脂身、少し火入れが弱い気もしますが・・・生肉感が楽しめ、わたしは好きでした(*´∀`*)

とはいえ、しっかり目の火入れが好みの同行者には少しレアすぎたようでした。



●柚子のスフレ


柚子のスフレ。

仕上げに柚子のアイス(?)をかけてくださいます!


●柚子のスフレ


ひんやりアイス(?)にあたたかいふわんふわんのスフレ、柚子の甘ずっぱがさっはりおいしい(*´∀`*)


●チョコレートとバナナ


バナナ印のチョコレート!

こちらの・・・




まんなかにチョコレート(多分)を注ぎ入れていただきます!


●チョコレート


パッションフルーツのソースやラムレーズンも使われているとのこと。

意外と軽いチョコレートに、パッションフルーツのさわやかさやラムレーズンのしっかりとしたお酒感が甘すぎずよいバランス(*´∀`*)



●ハーブティー


食後のドリンクは、コーヒー・エスプレッソ・紅茶・ハーブティーから選べたので、カモミール!


●プティフール(2人分)


和三盆クリームのシュークリームに、ほうじ茶のブランマンジェ。


●プティフール


さっくさくのシュークリームは、和三盆で甘さもすっきり♪


●プティフール


オリーブとお塩が添えられているブランマンジェも、甘じょっぱさがおいしい(*´∀`*)



以上をいただき、お腹いっぱいごちそうさまとなりました(*´∀`*)



品数豊富で演出も楽しいコースがいただける、しあわせなフレンチでした(*´∀`*)




よろしければ、クリックお願いしますヾ(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ーーーーーーー


ル スプートニク
03-6434-7080
東京都港区六本木7-9-9 リッモーネ六本木1階


ーーーーーーー
スポンサーサイト



| 麻布十番・六本木 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する