【銀座】貴舟で胡麻だれ鉄火丼

相変わらずお魚ウィークなしあわせ眼鏡。今日はネットで見ていて気になった『鉄火ちらし』をいただくために銀座にある「貴舟」へと参ります。

お店は銀座七丁目、新橋と銀座のちょうど間くらいにあります。
ビルの10階ということなのて、エレベーターへと乗り込みます。ビルの中にあるお店にもだいぶ慣れました。笑

11時45分くらいに参りましたが、カウンターに二組お客様がいらっしゃいました。二組ともビールを召し上がっている、だと・・・!素直にうらやましいです。笑
*眼鏡*一行はビールは飲まずお茶で我慢(´;ω;`)

カウンターに腰をおろし、煮魚と焼魚の内容についてご主人から説明をうけたあと注文させていただきました。
しあわせ眼鏡はもちろん『鉄火ちらし』(1400円)です!同行者は『ふぐちり鍋定食』(1500円)。もうすぐふぐの季節も終わりですからね。

ちなみに煮魚と焼魚どちらもぶりを使ったお料理でした。本日のメニューとしては、

・煮魚定食(ぶり大根)
・焼魚定食(ぶり)
・穴子天丼
・カキフライ定食
・鉄火ちらし
・刺身定食
・ふぐちり鍋定食
・松花堂御膳

と他にコースもあったかと思います。あやふやなところもありますので違っていたらすみません。


注文して間もなくお新香と小鉢を用意していただけます。


●お新香と小鉢


●小鉢(酢味噌和え)


魚のぬた的な感じなのですが、お馬鹿な舌の持ち主*眼鏡*は魚がなんだかわからず・・・少し筋張っていましたが、酢味噌がとてもおいしかったです(*´ω`*)
酢味噌はお酒がほしくなりますよね、はは。笑

お酒との欲望に打ち勝って酢味噌和えを完食した後で、メインが登場です!


●鉄火ちらし


なんと美しい見た目でしょう!!
まぐろに蟹にいくらだなんて、*眼鏡*のハートは鷲掴みされました。笑

一口ちただけば、胡麻だれとのハーモニーがたまらなくおいしい!
胡麻だれとごはんと丼の上のどこをとってもおいしいです。1対1でも組み合わせてもおいしいです。ふふ、幸せ(*´ω`*)笑

わさびをのせるとまたピリッとアクセントになって食欲増進です。笑
ぱくぱくいただいてあっという間に完食してしまいました。笑

写真にはありませんが、あさりのお味噌汁もご用意していただけます。
こちらもおいしかったです(*´ω`*)


ちなみに同行者のふぐちりですが、ふぐの身がばっちり何個も入っている豪華なお鍋でした!ふぐもぷりっとしていておいしかったです(*´ω`*)


そしてお食後にはデザートがつきました!

●白玉ぜんざい


やわらかく煮込まれた白玉が2個はいってます!白玉好きとしては嬉しい。
月曜日にうかがった「一会」のぜんざいよりは少し甘味が強い気がしました。
どちらもおいしいのです(*´ω`*)

というかまさか一週間のうちに二度もぜんざいをいただく機会があると思っていなかったので驚きです。笑


おいしい胡麻だれとたっぷりのまぐろの幸せご飯でした(*´∀`*)



もしよろしければクリックお願いします(*´ω`*)
人気ブログランキング


―――――――

貴舟
03-3571-4845
東京都中央区銀座7-6-10 アソルティ銀座花椿通ビル 10F