FC2ブログ
07≪ 2020/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-28 (Fri)
【2014.11.16(日)訪問】


この日も新潟でごはんを食べて帰ることにしました。
駅近くのお店でいただいて帰ろうということで、「葱ぼうず 駅南店」に参りました。

お店は、新潟市南口からすぐ。
駅ビル「PLAKA1」の目の前にあります。


●外観



5時に予約をして参りましたところ、個室に案内していただけました!
割と混んでいる様子で予約の方も多いようでした。

まずはビールでかんぱーい☆Yヽ(´∀`*)ノ


●生ビール



さっそくお料理をお願い・・・の前におとおしが素敵!

炭火焼なのですが、10種類ほどある食材のなかから好きなものを選べるのです(((o(*゚ω゚*)o)))


●おとおし(3人分)


蟹甲羅、大海老、河豚 です!
ほかに、鱈、椎茸、いいだこ、ハタハタなどがありました。

蟹甲羅なんていうお酒のおつまみをお願いしたのは、もちろん*眼鏡*です。笑


あつあつの蟹味噌でおいしい(*´ω`*)


さっそくお料理もお願いします!


●真鱈の白子ポン酢


見かけたらもちろんお願いする白子は、濃厚な白子でおいしいです(*´ω`*)


●お刺身盛り合わせ


とっても豪華なお刺身は左から、炙りしめ鯖、ブリ、真鯛、つぶ貝、鮪、皮付きのイカ、南蛮海老 です。


香ばしい鯖がとくにおいしかったです(*´ω`*)

鮪の切り身が大きいことにもびっくり!


どれも日本酒があうので、さっそく日本酒をお願いしました!新潟のお酒がたくさんなのも嬉しいところ。
まずは、『村祐 茜 秋あがり 無濾過生原酒』をお願いしました。


お料理もまだまだいただきます。
人数も多いので、色々いただけて嬉しい!


●柳かれいの一夜干し(740円)


メンバーの一人のよく焼き派にはいまいちのようでしたが、程よい塩味でおいしいです(*´ω`*)


●ぶりかま焼き


なんという大きさ(((o(*゚ω゚*)o)))


しっかりと身もあり、脂ものっていておいしいです(*´∀`*)


●カキフライ


たっぷりのタルタルソースとソースがあるので、お好みでいただきます。


さくっとしていておいしい(*´ω`*)


●牡蠣鍋(1.5人前)


3人前お願いしたところ、半分に分けて下さいました!

牡蠣のほかには豆腐・えのき・しめじ・葱・白菜などが入っています。


牡蠣がごろごろ山のように入っていて余るほど!笑

優しい味噌味でおいしかったです(*´ω`*)


これだけお料理をいただけばもちろんお酒が足りないので、追加で『麒麟山』という辛口のお酒をいただきつつ・・・


●ハマグリの酒蒸し


ぷりっとしたはまぐりでおいしい(*´ω`*)


●柿之素のおひたし


菊のおひたしは箸休めにぴったり!


●のどぐろの藻塩焼き


新潟といえばのどぐろらしいので、お願いしてみました。
・・・地元ではそんなに食べないと思うのですが。笑


ふっくら焼かれたのどぐろは脂がたっぷりで、まさに高級魚!
とってもおいしかったです(*´∀`*)


●『村祐』


こちらは、メンバーの一人がお願いした『村祐』です。

素敵ないれものに入れてくださいます!
ちなみに、*眼鏡*は季節のおすすめのお酒(グラスで120ml)をいただいているので、器が違うのです。
こちらは150mlということでした。


ちなみに・・・


●鶴齢 純米吟醸にごり


*眼鏡*がお願いしていた日本酒は、こんな感じで目の前で注いで下さいます!


こちらをいただき、お鍋のしめに雑炊とおうどんをお願いして、ごちそうさまとなりました(*・ω・*)


駅近で新潟の食と酒を満喫できるしあわせな居酒屋でした(*´∀`*)


もしよろしければクリックお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

―――――――


葱ぼうず 新潟駅南店
025-240-6363
新潟県新潟市中央区笹口1-10-1


―――――――
スポンサーサイト



| 新潟県 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する