FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-20 (Wed)
【2015.4.26(日)訪問】


いつもの*眼鏡*一家で行く居酒屋ごはん・・・たまには“かつを”でもいただきましょう!と、「わらやき屋 龍馬の塔 浜松町」に参りました。


お店は、第一京浜より1本浜松町駅側の通りにあります。


●外観



念のため当日予約をして、5時頃参りました。
意外と予約の方が多く、1階のテーブル席はほぼ満席のようでした。



まずは生ビール(アサヒ)でかんぱーい☆Yヽ(´∀`*)ノ


●おとおし


もずく酢です。


出汁がきいたものでそれほどすっぱくはありませんが、細いもずくでおいしいです(*´ω`*)



さっそくお料理をお願いします!


●『のれそれ』(480円)


のれそれは“穴子の稚魚”。おろしぽん酢と一緒にいただきます。


くにゅっとした食感、おいしいです(*´ω`*)



●『土佐薫る 藁焼きサラダ』(980円)


生姜・(真ん中は忘れました)・人参 の3種類のドレッシングにつけていただきます。


●藁焼きサラダ


じゃがいも・さつまいも・山芋・カブ・大根・カリフラワー・菜の花・セロリ・ミニトマト などお野菜盛りだくさん。

器にはたっぷりレタスも入っているので、ボリューミーなサラダでした!



ビールのあとはもちろんお酒!土佐の地酒が色々あるので、グラスでお願いしました。


●冷酒


色々いただきましたが、『久礼』がやっぱり1番好き(*´∀`*)



●『“かつを”の塩たたき』(1280円)


名物かつをの塩たたき!注文が入ると炙ってくださり、炎の柱があがります(((o(*゚ω゚*)o)))

塩と薬味(山葵・にんにく・茗荷・葱)でいただきます。


●かつをの塩たたき


とってもぶ厚いかつを、程よいやわらかさとさっぱり感で、これはおいしいっ(*´∀`*)



●『四方竹の土佐柚子焼き』(680円)


山菜だという四方竹。意外とやわらかく、柚子味噌によくあいます!

興味本意でしたが、お酒のおつまみにもなり、意外にもヒット商品でした(*´∀`*)



●『うつぼの唐揚げ』(680円)


去年行った四国旅行で気にいったうつぼ、唐揚げにしても脂がのっていておいしい(*´∀`*)

もっとも*眼鏡*以外はうつぼということで、引き気味でしたが。笑



●『青さのりの天ぷら』(650円)


サクサクの天ぷらは、いただくとのりの風味が広がります(*´ω`*)



●『芋茎のきんぴら』(560円)


芋茎だいすきなのでお願いしたきんぴらは、思ったよりも芋茎が少なかったですが・・・芋茎のしゃきしゃき感はやっぱりおいしい(*´ω`*)



お腹はいっぱいですが、せっかくだから藁焼きメニューもう少し食べたい!ということで・・・


●『ほたて』(680円)


さっぱりレモン(?)につけていただくほたて、やわらかくておいしい(*´ω`*)



●『土佐はちきん地鶏 むね肉』(1280円)


せっかくなので地鶏もお願いしてみると・・・脂が少なくさっぱりヘルシーな鶏肉ですが、しっとりしていておいしい(*´∀`*)



●『炙り鯖棒寿司』(880円)


しめに嬉しい鯖のお寿司(*´ω`*)



●『胡麻豆腐の土佐揚げ』(680円)


茄子の方が存在感がありますが、とろっとした揚げだし豆腐と高知らしく柑橘系サワーをいただき、ごちそうさまとなりました(*´ω`*)



土佐グルメが堪能できる、しあわせな居酒屋でした(*´∀`*)



もしよろしければクリックお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ーーーーーーー


わらやき屋 龍馬の塔 浜松町
03-4540-6569
東京都港区浜松町2-1-7 浜松町201ビル


ーーーーーーー
スポンサーサイト



| 田町・浜松町 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する