FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-22 (Fri)
【2015.4.29(水・祝)訪問】


この日は*眼鏡*母の誕生日祝い後夜祭!笑
ほぼ1年ぶりに「懐石料理 はし本」に参りました。


お店は、三越前駅から5分ほど。
「コレド室町」や「YUITO」と昭和通りの間くらいにあります。


●外観



1週間ほど前に、5時に予約をいれて参りました。



お料理は、予約の電話時にコース料理(8800円)をお願いしました。


まずは、生ビール(アサヒ熟撰)でかんぱーい☆Yヽ(´∀`*)ノ



●生のザーサイ


最初に出して下さるザーサイは、中華でいただくよりもアッサリとした味つけ!

さっくりとした食感が食べやすく、ビールがすすみます(*´∀`*)



●先付

胡麻豆腐

「スプーンでお召し上がりください。」とのこと。


なめらか濃厚な胡麻豆腐は、やわらかくてとってもおいしいっ(*´∀`*)



●お椀

あいなめ、わかめ、筍

あいなめの皮は塩焼きしたものだということ。


筍とわかめの春らしさもさることながら、葛うちされた身に皮のこうばしさがとってもおいしい(*´∀`*)

お出汁も味わい深く・・・お気に入りのお椀です!



●お造り

しまあじ、鯛、ほたて

誕生日のお祝いということで、めでたい鶴の器にして下さいました!

ほたては北海道産の天然ものということです。


甘さとなめらかさが嬉しいほたてに、たっぷり旨みがつまった鯛、脂ののったしまあじと、どれもおいしい(*´∀`*)



ビールのあとは、大将のおすすめの日本酒をいただいています。
『呼友/新潟』からはじまり、『たかちよ/新潟』を。おりがらみということで、少し甘めですがおいしいお酒(*´ω`*)



●赤飯


こちらもお祝いということで炊いて下さった赤飯・・・こころくばりが本当に嬉しいです(*´∀`*)



●八寸


左上から、山芋(?)を揚げたもの・トマトと豆腐の味噌漬け・野菜は忘れてしまいましたが胡麻味噌がけ・鴨ロース・蟹・鯛の白子・フォアグラゼリー寄せ・塩辛 です。

この八寸だいすき(((o(*゚ω゚*)o)))




なめらかなフォアグラと白子好きにはたまらないとろける鯛の白子、味噌まできっちりおいしいほたるいかが今回のお気に入り(*´∀`*)

お酒がすすんで困ります。笑



●焼物

マスの木の芽焼き

さわやかな木の芽が香るマス、ふっくらしていてとってもおいしい(*´∀`*)



●焚合

厚揚げ、そら豆、こんにゃく、パプリカ

なめらかでしっかりとお出汁をすいこんだ厚揚げがお気に入りっ(*´ω`*)



このあとのお食事は、2種類から選べるということで両方お願いしました。


●お食事


鯛茶漬け、香の物 のセットです。


●鯛茶漬け


しっかりとお出汁がきいた鯛茶漬けは鯛もたっぷり!
すっきりといただけおいしいっ(*´∀`*)


●筍のおどんぶり


卵とじにした筍をのせたおどんぶり!


甘めのとろっとした卵に筍のさくさく感、季節を感じるごはんでおいしいですっ(*´∀`*)



デザートは3種類用意があるということで、こちらもひとつずつ。笑


●フルーツのゼリー寄せ


さっぱり感が嬉しいゼリー寄せ(*´ω`*)


●プリン


つるんとしたさっぱりプリン(*´∀`*)


●ババロア(?)いちごソース


なめらかなババロア(?)にさっぱりいちごソースはやっぱりおいしい(*´∀`*)


全部少しずついただいてしまいました。笑



●お菓子


名前は忘れてしまいましたが、お菓子と・・・


●お抹茶


お抹茶をいただき、ほっこりとさせていただきました(*´∀`*)



また季節を変えて参りたいですね♪



丁寧なおいしいお料理と楽しい時間が過ごせる、しあわせな日本料理店でした(*´∀`*)


ーーーーーーー


懐石料理 はし本
03-6225-2456
東京都中央区日本橋本町2-3-6 協同ビル 1F


ーーーーーーー
こちらのお店、接客が感動ものです!
たった3回しかうかがっていないにも関わらず、顔どころか話した内容まで覚えていて下さる大将・・・ただただ尊敬です(*´∀`*)
スポンサーサイト



| 日本橋・茅場町 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する